新年度、始まりました!!
こんにちは、なないろです!
今年度もどうぞよろしくお願い致します。
保護者の皆様、関係機関の皆様、地域の皆様、
変わらぬお力添えをお願い致します。
遅くなりましたが、
ご入学、ご進級おめでとうございます。
新社会人の皆様、ご就職おめでとうございます。
皆様の新しい門出が素晴らしいものでありますよう
お祈り申しあげます。
新年度がはじまり、
なないろにも新しい出会いがありました!!
新しいお友達に、新しい職員も増え、
より、いっそう賑やかになりました!!
新年度にあたり、ワクワクドキドキの期待もありながら、
きっと不安も大きかった事でしょう、、
そんな中、通ってるくるお子さん達の笑顔は、より頼もしくなった気がしています!!
そして、ピカピカのランドセルを背負った1年生達の可愛らしさが、毎日の忙しさを癒してくれています(≧∀≦)
さて、なないろでも新年度にあたり新しい取り組みを始めました!!
放デイさんでは、毎回、終わりの会に『NICEカード』という活動を行なっています!
①自分の頑張ったこと、楽しかったこと
②お友達の素敵だったところ
③先生達から、その日、特別素敵な行動がとれたお子さんの様子を具体的に発表
上記の3点を順番に発表して貰っています!!
取り組みを始めてから、1年以上が経過して、
自分の事は勿論、お友達の素敵な行動を沢山、発見してくれる子供達に日々感謝です!!
支援員達が気がつかなった事を、お子さんの視点から発表してくれています!
このお子さん達の視点や、思いを日々伝えて貰える事が、
療育者の視点の拡がりにも繋がるなぁ、、と日々感じています。
そして、今まではこのNICEカードは、先生達が管理していました。
今年度からは、、

棚を設置して、お子さん達それぞれの引き出しを作成しました!!
この引き出しに、それぞれのNICEカードや、塗りかけの塗り絵や折り紙などを保管しています。
まずは、この自分の引き出しの管理から、お子さん達に取り組んで貰うことにしました!!
自分の『物の管理』を行おう!という目的でとりいれました。
そして、この引き出しは、物の管理だけでなく、
引き出しから物を取り出す際の、
周囲の状況を確認するという力も育てる事ができます!
周りにお友達はいないかな??
先にお友達に譲ってあげようかな??
大切に使わないと壊れてしまうかも??
と、引き出し一つにカードを管理するという活動をとりいれた事だけで、
実は色々な力を育てる活動に繋がって行きます!!
どんな活動でも、お子さん達に提供する際に、
どんな目的で、
どんな行動を引き出す事ができるのか??
そこから、どんな力を育む事ができるのか??
と考える事が、とても大切だなと感じています!
今年度も、お子さん達に取り入れる活動1つ1つが、
どんな力を育むことに繋がっていくのかをお子様達それぞれに寄り添いながら取り組んでいきたいと思います!!


