12月 今年の漢字は?
こんにちは!なないろです。
早いもので、今年も残す所、あとわずかとなりました。
毎年思うことですが、『師走』というのは本当にピッタリな言葉ですよね。
あっという間に一日がすぎ、いそがしさに追われる毎日ですが、なないろの子供達は変わらず元気に過ごしいます!
今年は、クリスマスレクは勿論のこと、
年末に関連するレクもとりいれてみました。
毎年12月になると、
今年の漢字という、その1年の世相を表す漢字一字が選ばれますね。
今年は、なないろでも少しルールを変えて取り入れてみました!
漢字に限定せずに、ひらがな、カタカナ、イラストでもいいよというルールに変えて実施しました。
このルールの設定でも、少し難しいかなぁと感じていましたが、
子供達は、リーダーの先生の話しを聞くと、どの子も、すらすらと迷うことなく筆記具を走らせていた事に、とても驚きました。
なかには、
『知ってる!テレビで見た事あるよー!去年は金だった』と、教えてくれるお子さんもいました。
筆記具も、筆ペン、水性ペンや色鉛筆、鉛筆など用意。
記載する紙も多めに準備しました。
はじめに子供達に配布する紙は1枚です。
療育に通うお子さんの中には、
失敗することが怖く、不安感からとりくめないお子さん
失敗してしまったときに、気持ちが切り替えることが出来ずに手が止まってしまう、泣いてしまうお子さん
などが多いかと思います。
そこで、1枚しか、まずは配布しないことで、
子供達の行動を観察することができます。
失敗してしまったときに、
次は筆記具を変えてみる、
先生にもう1枚貰えますか?依頼する
など、子供達が考えて行動に移すことを待つことが大切です。
自発的な行動が難しい場合に、子供達にヒントとなる声かけをしていきます。
そして、何より大切な事は
『失敗してもいい』ことを伝えることだと思っています。
失敗しても、やり直すことが出来るという事がわかると、不安感が軽減し、創造力が高まるお子さんがたくさんいます。
失敗出来ないという緊張感を味わう体験も必要かと思いますが、
まずは、何度でも
『挑戦すること』を体験して欲しいと願っています。
完成した紙を手に、みんなに向かって発表してくれた子供達でした。
しっかり、理由も述べて教えてくれるお子さんもおりとっても成長を感じたレク活動でした。

ちょっとした成功体験を、日々積み重ねていくことが、子供達の自己肯定感の構築、自信へと繋がっていきます!
来年も、子供達のたくさんの
『できた!!!』を導ける療育を行なっていきたいと思います!!
なないろは、
27日土曜日から、1月4日まで年末年始休業となります。
保護者の皆さま、地域の皆さま、関係機関の皆さま、今年も大変お世話になりました。
また、多大なるご協力を承り、本当にありがとうございました。
どうぞ、来年も変わらぬご指導、ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。
どうそ、皆さま良いお年をお迎えください。


