9月 夏祭り
こんにちは!なないろです。
暑かった夏も、ようやく終わり、一気に秋めいて来ました。
なないろの子供たちも、元気いっぱい公園遊びを楽しんでいます(*≧∀≦*)
さて、なないろでは先月末に
『なないろ夏祭り』を行いました。
今までは、平日に行っていた夏祭りですが、
皆様のおかげで、ご利用児童さまも増え、
今年から保護者様も、ご参加できる形で
行うこととなりました!!
当日は、あいにく小雨のお天気でしたが、
その中でも、なんと総勢70名の方にご参加頂きました。
初めてのことで、職員の不手際も多々あったかと思いますが、無事にお祭りを終えることができ、この場をかり改めて、感謝申しあげます。
保護者の皆様や、ご兄弟もご一緒の参加ということで、普段、教室では見ることのできない児童様のご様子を間近で見ることができました。とても嬉しく、また、新たな一面を見ることができ、今後の療育に役立てていきたいと思いました!!
さて、子供達が楽しみにしていた夏祭りのなかには、たくさんの療育要素が詰まっています。
いつもと違った会場も、その一つです!
初めての場所や、初めての人が苦手で、
緊張が高まり、どう動いていいかわからない、、というお子さんもいるのではないでしょうか??
夏祭り当日までに、、
実はお祭り練習をしていました!!
射的に、スーパーボールすくい、お菓子釣りなど、
お祭りには、魅力的な出店がたくさん!!
でも、初めての場所やいつもと違った雰囲気にお祭り当日を楽しめなかったらどうしよう??
そこで、
実際のレク活動の中で、射的では実際に体験してみたり、
お菓子つりは、魚釣りにかえて練習してみたり、
スーパーボールのかわりに、フェルトのポンポンすくいなど、当日に近い状況を設定して練習しました!
ゲームを行うときの待ち方、並び方、チケットの渡し方なども合わせて行いました。
例えば、射的では、音の大きさを体験して、
この音が苦手だから行わない、
耳を押さえて貰えばできる、
など、練習を行うことでわかることもありました。
その状況を、保護者様に事前にお伝えすることでお祭り当日の予測ができ、より楽しむことにつながると思います。

療育施設に通うお子様の中には、
イベントへのわくわくの期待感よりも、
新しい場所や、いつもと違った状況への
不安感が強いお子さんが多いかと思います。
ですが、決して同じ状況ではなくても、
練習の場を設定し、体験することで
その不安感を減少することができると思います!
そして、お祭り当日は、お父さんお母さんがいる安心感もあり、みんな楽しくルールを守りお祭りを楽しむことができていました!!
今後も、いつもとは違ったイベントの際には、事前にお子さん達へ伝え、一緒に練習し、
当日を楽しく迎えられるように関わっていきたいと思います(≧∀≦)


