先輩デビュー!!
こんにちは!なないろです!
新年度になり、お友達も増え、新しいなないろがスタートして、はや2週間!!
時が経つのは速い!!と思っていると同時に、子供達は打ち解けるのが速い!!
あっという間に、仲良くなったお友達は、お出かけ先でも仲良く遊んでいます。
先週は、新一年生の下校時間もはやく、たーっぷり時間もあったので、いつもお世話になっている『ねんりん』さんに遊びに行って来ました。
ねんりんは、別名『芽室町ふるさと歴史館』という名前で、昔の農機具を体験することも出来る施設です。
そこで、新一年生がやってみたい!!と挑戦したのが、『唐箕(とうみ)』という機械です。
ねんりんの先生のお話をしっかり聞いて、チャレンジ!!
この唐箕という機械は、収穫後の、麦や小豆などの穀物を風の力を利用して選別する道具だそうです。
お友達がハンドルを握り、ぐるぐる回すと風が巻き起こり、小豆についた、さやや、ゴミが選別されます。
汗が出るほどに、一生懸命に回してくれたお友達!!
凄い速さで選別されていき、ねんりんの先生もあまりの上手さにびっくりしてくれました!!
身近なところに、昔の暮らしを体験出来る施設があり、子供達は楽しく勉強させて貰っています(о´∀`о)
そして、先週は、前年度からなないろに在籍してくれているお友達が、新一年生に初めてご対面!!
3年生2人のお友達を学校へ迎えに行き、
『あのね、今日はね、新一年生が来てるんだよ!!』
と伝えると、ひとりのお友達は、
『えー!!はやく、あいたーーい!!』
『先生からお願いがあるんだけど、一年のお世話してくれるかな??』
恥ずかしがっていた、お友達でしたが、、
『うん。なないろでは、見本になれるように頑張ってみる!!』
そんな素敵な言葉を先生に返してくれ、なないろに向かいました。
さあ、一年生に会うと、、
ちょっと恥ずかしい気持ちが、、
そうだよね、先生もお友達が恥ずかしがり屋さんなのは重々承知でしたよ、、
こそっと、『一年生にお名前教えてあげてね!!』と、声をかけると、
3年生のお友達は、なんと、自分から一年生に声をかけに行ってくれました(≧∀≦)
その日、一日、本当に甲斐甲斐しく一年生のお世話をしてくれたお友達でした。
先生が、そのお友達の近くを通ると、
内緒話しで、
『1年生の見本になれるように頑張ってるよ!!』と
教えてくれました。
『さすがっ!!先輩だねーーありがとう!』
にこにこ笑顔の先輩でした!
そこから、みんなで公園に行くことになると、率先して一年生を気にかけてくれる先輩です。
一年生の手をしっかり引いて、公園まで歩く姿は、
本当にお姉さん!!
お友達のおかげで、楽しくなないろで過ごすことが出来ました!ありがとう!!
さて、もう1人の3年生は、、
たまたま、その日は男の子が1人、、
『今日は女の子になればよかったーー、男1人だよ。』
なんて、言っていたのですが、、
気がつけば、一年生におもちゃの使い方を教えてくれていました!
ちゃんと一年生のお世話をしてくれるお友達でした。
なないろから帰る時間になり、そのお友達のお母様がお迎えにくると、、
『あのね、あのね、今日一年生が来たんだよ。
ぼくね、先輩なんだよね』
と、報告してくれていました!
『先輩、先輩だね!!』とお母様。
「先輩」という言葉に、胸がおどる3年生!
先生達も、
『先輩、今日はありがとう!来週もお願いします!』
はにかみながら帰っていくお友達でした(*^▽^*)
普段、学校では、どうしても同じ学年同士の関わりとなりますが、なないろのような放課後デイサービスでは、年上、年下に関わらず触れ合うことが出来る場所です!
子供達の将来を見据えると、今から、年齢に囚われず、色々な場面で人間関係を学ぶことは、とても大切なことだなぁと感じています。
一日で考えると、なないろに来ている数時間の関わりですが、
チリも積もれば山となる!!
毎週の関わりがひと月、一年と見ると、子供達の大きな成長につながるのではと思います。
なないろの頼りになる先輩達!!
これからも、よろしくね╰(*´︶`*)╯♡