新着情報


ハッピーバースデー!!


こんにちは!なないろです!

今日は、全国的に春のような暖かさで、ぽかぽか陽気に眠気を誘われます( ´∀`)


先日、2月のお誕生日会を行いました!

学校へお迎えに行くなり、

『今日は誕生日会だね!!』

と、朝から心待ちにしてくれていた様子(*≧∀≦*)


さぁ!主役は前に前に!!と声をかけると、、

『えー!!』

と、恥ずかしそうにしながらも、皆の前に着席すると堂々たる姿です!


さあ!なないろ恒例のインタビュータイム!!

みんな、たくさん聞きたいけど、質問は1人一つでお願いすると、、


一問目から、際どい質問が、、

『好きな女の子は誰ですか??』

『いない!!!』

『えーーいないの!!俺は女の子好きだよ!!』

と、先生達は、そのやりとりに大爆笑!


だって、お誕生日のお友達は、野球少年だもん!

何よりも野球が好きなんだよね!


『好きなスポーツは何ですか?』

『野球とアイスホッケー!!』

『4年生の目標は何ですか?』

『ホームランを打ちたい!!!』

『将来の夢は何ですか?』

『4年生になると、試合がたくさんあるんだ、、4年生の試合全部勝ちたいです!』

堂々と、質問に答えてくれるお友達!

そして、目標を持って、好きなスポーツに打ち込んでることがわかり、本当に凄いなぁと感心しました。


好きなことがある!打ち込めることがある!

みんなの前で、そのことを伝えられる!


そんなお友達を見て、みんなから自然と拍手がおこり、

『がんばってねーー』

と声がかかる!

凄く素敵なお誕生日会でした(≧∇≦)


野球頑張ってね!!

みんなで応援に行きたいなぁ!


さあ、そして、お誕生日の後は、

こちらも恒例のクッキング!!


今月はお誕生日のお友達が大好きなプリンで、

プリンアラモードを作りました。


好きなフルーツや、チョコスプレーをトッピングしたり、生クリームを絞って、思い思いのプリンアラモードを作っていきます。

パティシエかおまけに、みんな真剣な表情で取り組んでくれました!

クッキング中においても、

『先生、果物にがてだから少しでもいい?』

と、

どうしたいのかを ちゃんと自分の気持ちで伝えてくれるお友達もいました。


そんな日常のやり取りの中からも、子供達の成長がみてとれるお誕生会でした。


また、普段からお家でも、お料理するというお友達が作ってくれたプリンアラモード!!


なんとも、完成度の高い盛り付け!!


決められた材料で、どんな盛り付けにするか頭の中で想像しながら進めることが出来るんだなぁと感心しました。


クッキングではなく製作のときなどは、見本がないと

『うーん、何をかこう、うーん、どんなのにしたらいい?』

と、じっくり考えてから取り組むお友達だったのですが、

お家で日頃から、お料理をしていて、

『料理好きなんだーー!!』と、いいながら、この日は迷うことなくすすめていきました。


「野球がすき!」「女の子がすき!」「料理がすき!」


『すき!!』は、みんなの原動力になるんだよね!


これからも、たくさんの「すき」を見つけて、力にかえていこうね!!


最後に今週の芽室町ということで、

2月14日はバレンタインデーですね!

芽室町では、バレンタインにあわせて

『氷灯夜』というイベントが開催されています!

アイスキャンドルに包まれ、とても幻想的です!

では、また来週!!