ハロウィン満載!
こんにちは!
芽室町では、雪虫も見かけるようになり、
着実に冬が近づいています、、、
さて、今週は、子供達もわくわくソワソワするハロウィンですね^_^
なないろでも、ハロウィンにちなんだ作業を取り入れています!!
まずは、定番のサーキットにちょぴっと、ハロウィンをプラスしてみました!!
お手製フラフープの中には、可愛いお化けがいます!!
子供達には、お化けを踏まないように進んでね!と伝えると、
少し離れた輪っかまで、ジャンプ!ジャンプ!
あまりにスピードを出しすぎてしまうと、バランスを崩してしまう子どもたちですが、、、
お化けのいる輪は通らないようにと伝えると、いつもより正確に、そして慎重にジャンプする姿もみられました。
途中、コウモリのブロックを倒さないように跨ぎ、最後はジャックオランタンの絵のついた箱を積みあげる作業でした!!
このサーキットには、身体を大きく動かす動作は、勿論のこと、最期に箱を積み上げる課題があることで、運動のスピードを下げ、集中して慎重に行う作業も経験することが出来ました。
いつもは、スピードにのって速く速くとなる子ども達も、箱の前でピタッと止まり、静かに集中して箱を積み上げてくれました!
箱が倒れてしまっても、最期まで何度も根気よく積み上げてくれる姿もあり、
子供達も、先生も、真剣な眼差しの挑戦者の集中力を切らさないように
「がんばれーがんばれー!!」といつもより小さな応援になっていました!
箱を積み上げゴールしたときは、拍手!拍手!でしたね。
そして、製作作業でもハロウィンのリースを作りました!!
小さなパーツ、一つ一つをみんな一生懸命に作ってくれました。

この木の実は何に見える??
先生はトトロを想像して作ったのですが、、
「え?何?トトロじゃないよーー」
「トトロなの?バイキンマンかと思った、、」
なんて声も聞こえて来たり、、
この木の実は、栃の実といい、とっても硬くて
表面はごつごつしていました。大きさもバラツキがあるので、同じ材料で作っても、子供たちそれぞれオリジナリティのある作品が出来上がりました。
出来上がったリースはお持ち帰り!!
みんなのうちのハロウィンパーティーを盛り上げてくれたかな??
今日は最後に自由遊びの時間の一コマです。
なないろにも、レゴやパイプブロックなどたくさんのブロックがありますが、、
今日はスノーブロックで作ってくれた作品をご紹介!!
とっても素敵な作品で、そんな使い方が出来るなんてと驚きと感動を与えてくれました(*≧∀≦*)

さあ、皆さん何を作っているかわかりますか??
雪の結晶に似ていて、一つ一つのブロックでも美しい形のブロックなのですが、、

完成すると、小さな長椅子を利用して、ひっかけています!!
ヒントは上から吊るし、キラキラと輝いているものです!!
正解は、
「シャンデリア☆」です!
凄く素敵なアイデアですよね!!
私にはブロックを吊るすなんて、使い方は思いつかないので子供達の創造力に驚かされました!
大人になると、どうしても頭が硬くなってしまい、柔軟な発想が思いつかない、、、
日々、子供達の創造力に完敗です(ToT)


